炭素(たんそ、カーボン、英: carbon、羅: carbonium)は、原子番号 が6の元素で、元素記号は Cである。 非金属元素であり、周期表では第14族元素(炭素族元素)および第2周期元素に属する。単体・化合物両方において極めて多様な形状をとることができる。

メインPCのグラボを交換しました

はいというわけでね、最近fortniteばっかりやってるんですが設定ガン下げでもFPS100出なくて微妙なんで思い切ってグラボポチっちゃいました、1050Tiです。

f:id:niceboat21:20180803171312j:plain

画像縦なんだけどなんで?


ちょうどパソンコ工房でセールやってて18000円ぐらいでした。

メーカーはとりえあずASUSで良いんじゃね?って事らしいのでASUSにしました。

1060ぐらい買えよ...って雰囲気あったんですけどどうせそろそろwin7のサポートが終わるまでそこまでの繋ぎって感じでこれにしました。

で、まあここまでは良いんですが僕4年前にツクモで買ったPC1回も中開けてないんですよね。ゴキブリとか住んでそう

中見ずにまあ行けるやろwって思って勢いで買うの本当に悪い癖なんですがケースでかいし行けるやろwってなってしまって結局勢いで買ってしまいました。アホ

というわけでドライバアンインストールして引っ張り出してきました。

f:id:niceboat21:20180803173336j:plain

きっっっっっっったな

何これ?

PCデスクのスペースが終わっててモニターの裏に置くしかなくてもう最高にホコリ溜まるんですよね。この環境いつかなんとかしたいなあ

でこのPCケースなんですけど、恐らくツクモのミドルタワーケースの69JDです。

それでは開けて行きましょう。

なんとこのケース、裏のネジを2箇所手で回すだけで外れます。神。

そして中身です。

f:id:niceboat21:20180803173725j:plain思ったより汚くない!

ケースに比べて中身スカスカで笑っちゃいました。

恐らく画像下のファン付いてるやつがグラボだと思うので左の固定ネジを外して行きます。結局ここでドライバーがいる

外したまでは良いんですがなかなか引っこ抜けません。よく見たらツメが引っかかってたのでそこ押したらスッと抜けました。まだぶっ壊してないのでセーフ

f:id:niceboat21:20180803174607j:plain

そして出てきたGTX750くん。(画像下)

クソ小さくて草です草。

それじゃあ1050ti付けるか~って思って突っ込むもなかなか刺さらない。向きが悪いのか?と思いケースを倒したり格闘すること10分ほど...

こういう作業でやらかさないことがないナイスボート、案の定やらかす。

f:id:niceboat21:20180803174921j:plain

差し込み端子のカバーが付けっぱなしでした。クソバカ

 これ気付くのもうちょっと遅かったら無理やり押し込んで端子バキバキにしてたかもしれないです。高嶋ちさ子と申します。

カバー外したら一瞬で刺さりました。そりゃそうじゃ

そして無事に交換が完了しましたが認識するまでがグラボ交換です。

とりあえず無事に電源が付いたのですが勝手にドライバインストールされて草。

再起動して予め用意しておいたドライバもインストールして遂に...

f:id:niceboat21:20180803195605p:plain

認識しました!やった~

というわけでfortniteを起動してみました。すると平均fps90ぐらいだったのが180ぐらいになりました。思った以上のパフォーマンス。

流石に設定全て最高にすると重いんですがそんなのやらないので全然OKです。

これで配信中も快適になれば良いなあ。

最後にFire strikeも試してみました。

f:id:niceboat21:20180803195858p:plain

常時fps30ぐらいだったんですけどまあこのスコアならそれなりのゲームは動くんじゃないんでしょうか。僕はそんなに設定ガンガン上げてゲームするタイプじゃないので満足です。

 

次何か増設するならメモリかSSDかな~